<< あいつが久々に学校に来た件 | main | ブログ移動 >>


0
    • 2010.12.14 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    隅に置いて隅に置いてドーン ちなみに今日はカナダの終戦記念日?

    0
       
       なんとなくこんなセリフが浮かんだのでタイトルにしちゃいました(←意味不
       特に意味はありません というかまったくありません



       ちなみに明日はカナダのリメンバランスデー(Remembrance day)です。
                                  ※第一次世界大戦の終戦記念

       そのため明日は学校が休みになるので今日は昼にセレモニーを体育館でやってました
       
      軍服を着た少年少女が小太鼓やトランペットを吹きながら入場、国歌(Oh Canada)が流れ生徒全員起立斉唱。
       国歌が流れている間は軍服を着た子らと地元の警察官が敬礼。
       生徒は敬礼はしていませんが右手を左胸に当てて起立。

       これを見てて、今の日本じゃこういう事はできないんだろうなぁ・・・と思ってたりしました。

       どっかの小学校教師がピアノで君が代を弾くのを止めて、生徒にも歌わせなかったたなんて事もあったような、なかったような・・・
       敬礼なんてもってのほかでしょう。
       体育館で流されていた動画に(彼らは私たちの為に戦って亡くなったのだ)と書かれていました。うむ・・・日本じゃ軍隊=悪のイメージを持つ人が少なくないし無理だなぁ・・・

       
       ふと気づくとセレモニーは終わって例の軍服の一団が小太鼓を鳴らしつつ退場・・・


       
      国歌が流れている間は敬礼、動画の最中は胸を張って起立したままの警官や少年少女達はかっこよかったです。尊敬とか意志とか当てはまる言葉は沢山当てはまるだろうけど、それらは全てかっこ良くて、素晴らしく、胸を晴れる誇らしげなことなんだなぁ・・・とか今更のように考えていたり・・・

       

        


      ところで先日も書いた ダスティー君、また学校に来ていました。何しているんだろう?彼の学校が長期休みなのかなとか思ったり




      今授業中に、これ書いてるんですけど、今日は早朝からずっと座ったままなので腰と背中が痛い・・・

      ではまた。




      [追伸] ちなみに昼休みに昼寝をしてて寝起きのせいか、文章が稚拙になってるかもしれないですね・・・zzz


      0
        • 2010.12.14 Tuesday
        • -
        • 07:48
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM